説得力を上げるための”三本柱”と向上方法①

この記事では、「説得力を上げるための三本柱」について書きます!


「説得力の向上方法」は後日、記事にしますね!



今回、この記事で肝となる”三本柱”を上手く使いこなす事で


より伝えたい事を理解されやすくなったり、説得する事、仕事中の同僚、上司との関係なども安易に築けるでしょう!



論理的、かつ正確に理解させる事で自分の価値を高めましょう!


あなたは何か理解して欲しい時どんな事を意識しますか?

何か理解して欲しい時、人は「どういう風に伝えたらいいか?」と考えると思います。



ロジックに基づいて話す事でその”どういう風に”がより理解でき、実践に生かせるでしょう!



もし、一緒にジムに行きたい友人がいるとします。


「運動一緒にしよ!」と自分の気持ちをまっすぐ伝える人。

「痩せないとまずいよ!」と相手の不安を煽って伝える人。


あなたならどういう風に話しますか?



人は、信用していても、ただ「やろう!」と言われただけでは行動はしにくいですよね!


不安を煽られても、そこに確実な理由が見込めない限り、継続しなければ結果が出ない行動に踏み出すのは難しそうですね!



三本柱とは..

結論から言います!


1、経験

2、喩え話

3、数的根拠


この三つです!

話す量は多くなりますが、伝えたい事を正確に理解させる事ができます!


全てを組み込むとかなり多くなるので細かく分けますね!



先ほどのジムの喩え話を使うと


1、経験

「ジムに通う様になって俺変わったんだよね!トレーニングって楽じゃないし、継続しなきゃいけないからすぐ結果が出るわけじゃないんだけど、凄い女の子にモテるんだよね!


まず、この様に実体験などを話す事で、興味は引かれますよね!


ここでの経験の話は、自分だけではなく第三者の話でも効果を出します!

※下線の内容は相手が求める物に変えるといい興味付けになる



2、喩え話

「自分に自信がついたのが大きい理由だと思うんだよね!例えば、女性からは自信があるとかっこいい。尊敬できる。包容力がある。とか、ポジティブないい印象を受けられるとかね!」


モテることに対して興味がある場合は、上記の様にジムに通った先、女性によく思われ、結果モテる。この様なイメージをさせる事で、聞き手は考えを改めやすくなりますよね!



3、数的根拠

「日本人の心理学者の研究によると、女性が男性に対してどういう能力を求めるか調べる研究をしたらしいんだよね。14項目あるうちの一つ「対人関係における自信」が全体の約15%も締めたんだよ!何が言いたいかっていうと心理学、統計学的にも自信がつくことで女性から良い印象を得られる事15%も上がる事がが証明されてるんだ。」


この様に、相手が興味を示している要因に対し、どういう考えのもと必要なのか。を考え、論理的に話す事で聞き手は納得しざるを得ないのです!



注意点

・聞き手は「多分...」「きっと...」などと曖昧な言葉を使うと、

「こいつのいってる事信用できないな」「多分なら無いな」と思われやすくなる。


・男性は、プライベートで女性に「3、数的根拠」は使いすぎない様にしましょう。女性は、論理的に説得される事はあまり好みません。




まとめ

どうでしたか?

かなり、理にかなったロジックですよね!


例の様に、”三本柱”をふまえて話す事で信憑性のある話になります!



”三本柱”はあくまでも基盤になる考え方です!

更に科学的根拠に基づいた技も記事にしていこうと考えてます!


今回の話は1対1での話でしたが、科学的根拠に基づいた技は1対多数にも応用する優れものです!



部下を持つ方や、アルバイトのリーダなどをやられている人は実践しやすいですね!



この三本柱の太く強靭な物にする向上方法も記事にします!




この記事がためになった方は「いいね!


感じた事、学びになった事は「コメント」に書いてください!


知識は今すぐアウトプット!



〜限定公開〜

月額4950円

破格の値段、会員限定で”人生得する情報”を配信しています!


具体的には、「説得力の確率を高める科学的根拠」「選択論」「情報の扱い方と自己向上論」「応用可能最強営業術」「誰にでもできる起業術」など企画してます!


今後、コメントに対応して作っていきます!

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

元ハーバードの、ビジネススクール名誉教授 〜セオドア・レビット〜 大切なのは製品ではない。顧客を創り出し満足させる事だ。 これだけでは「ん??」ってなりますよね笑 経済の流れにうまく乗れないと商品は陳腐化します その原因は「市場の衰退化ではない」という考えです! 商品の陳腐化は、 「マーケティングの努力不足」である。簡単な言葉にいうと経営の失敗ですね!! どの様に作り出すことがベストか 衰退化しな

「あの時こうしていたらよかった」と思ったことありますよね? 「頑張れていたらプロに慣れていたかも。」 「ここに行ってたら、〜はならなかった」 など、あると思います! これは僕の持論であったのですが、知人と話した際「その考え数万のセミナーとかで聞く内容だよ。。。」と言われました! この考え方ひとつで成功するものではないですが、一歩近づく事は間違い無いです!! 身につけ、確実に過去にとらわれなくなる未

はじめに あなたは記憶するためにどういった事を意識していますか? 僕は頭が悪かった時は、「綺麗なノートにしよう!」とだけ意識して情報をまとめていました。 ですが、ここで記載する術を応用する事でテストの点数は平均点が二倍ほどになりました! (昔平均点数が少なくとも50点以下だった。という事は触れないでください。笑) 困っている人は、ここでの術を100%実践してください! 特に困っていない方は、自分の